THE GREATEST GUIDE TO 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期

The Greatest Guide To 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期

The Greatest Guide To 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期

Blog Article

椅子に座って離乳食を食べない赤ちゃんの悩み!先輩ママたちが実践した対処法…… 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期 記事を読む

ほうれん草は、茎ではなく葉先を使うことと、しっかりアクを抜いてえぐみを取り除くことがポイントです。茹でた後に流水にさらしてアクを抜き、軽く絞ってからキッチンペーパーで水分を取ります。すりつぶしたものはおかゆやスープに加えるなどして食べさせましょう。

第二子を望んで妊活中の先輩からは、ハイローチェア・ベビードレス・頭ガードクッション(背負うやつ)・バンボをお借りしました。高いもの・かさばるもの・使う場面が少ないものは、やはりお借りするのが賢いですね!!

確かに赤ちゃんは成長速度に個人差があり、同じ月齢でも体格やできる事は全く違うケースが珍しくありません。

豆腐はくせが少なく、ほかの食材とも合わせやすいので、離乳食にぴったりの食材です。離乳食初期にはなめらかな絹ごし豆腐を使うと良いですよ。茹でるかレンジで火を通したものを使います。しっかりすりつぶしてペースト状にしたものを食べさせましょう。

離乳食初期はごっくん期とも呼ばれ、赤ちゃんは口に入れたものを全てそのまま飲み込みます。そのため、喉に詰まることのないよう全ての食材をペースト状にしてあげましょう。

そこで、実際に変えてみて良かったことと悪かったことをまとめてみました。

野菜→魚の順に進めていくのも赤ちゃんの内臓に負担をかけないようにするためです。

鯛、ひらめ、かれいなどの白身魚は熱湯で茹でて湯を切り、骨と皮を取り除いたものを使います。刺身を使うとお手軽ですよ。すり鉢で良くすりつぶしたものを与えましょう。魚はパサつきやすいため、お湯を加えたすり流しにするか、おかゆなどに混ぜるのがポイントです。

とにかく食事後がラクです。食事の片付けだけでも重労働なのに、そこからさらに入浴かと思うと本当に疲れてしまいます。

野菜に多く含まれるビタミンやミネラルは、身体の調子を整えてくれる大切な栄養素です。基本的にはすりつぶす、裏ごしするなどして、ペースト状にしたものを与えましょう。

赤ちゃんの離乳食の進み具合や発達に合わせて、ママがアレンジしてあげましょう。主な注意事項は以下の通りです。詳細は各時期のページをご覧ください。

果物は赤ちゃんに人気の食材のひとつです。おかゆや野菜は苦手でも、果物は喜んで食べることがあります。離乳食初期は果物にも火を通してから与えましょう。

呼吸困難、顔面蒼白など、重度の症状が出た場合は速やかに処置を受ける必要があります。救急車を呼ぶなど迅速な対応を行ってください。

Report this page